エリアマーケティング活用法
技研商事インターナショナル株式会社が開発したGIS 地図情報システムを活用したMarket Analyzer TMでは、貴社の商圏・エリアを設定し、世帯数、年齢、居住形態などを選択することで、本当のターゲットユーザーを分析・把握することができます。さらに、所有している顧客データとクロス集計することで、顧客の多いエリアから少ないエリアまで一目で把握できるので、既存顧客を正確に理解できるだけでなく、未開拓顧客の掘り起こしにも役立たせることができます。
・チラシ配布エリアの特定
ターゲット層を仮設し、エリア内でそのターゲット層の多い所から、チラシを配布していくことができます。
・クラスター分析で商圏外からも集客
メインターゲットと同じ属性(年齢、居住形態、職業など)をもつ多エリアのターゲットを絞り込む。
・医院開業を強力に補佐
患者数を予測したり、医院特性に最適なエリアを抽出します。
これらは、このシステムの簡単な使用例ですので、分析を深めることでより有効に活用していけるとおもいます。
システムの詳細は下記URLをご参照ください。販促方法なども含めて提案やコンサルティングが必要な場合は弊社までお問い合わせください。
http://www.giken.co.jp/datainsights/
0 件のコメント:
コメントを投稿