ページ

2012年1月19日木曜日

お気に入りのiPhoneアプリ ベスト10

私が仕事上で、最近よく使うiPhoneアプリを紹介します。ご参考まで。

第10位 amazon
半分プライベートですが、仕事用の本も良く買います。午前中に注文すれば当日中に手にすることもできるので、さすがアマゾンって感じです。

第9位 facebook
プライベートでもよく使うツールですが、外での打ち合わせで、先に待ち合わせ場所に行った時によく使います。

第8位 Hootsuite
Twitter用のメインアプリです。複数アカウントを切り替えが他のアプリよりも快適だったので、今はこれを使っています。

第7位 Google Maps

初めてのクライアントへの訪問やセミナー会場など、駅からの最短ルートを教えてくれる、すばらしいアプリ。さすが、Google。

第6位 Camera+
お気に入りのカメラアプリ。撮影後に保存をする手間があるのですが、その分、撮影間隔を短くなっています。また、ズーム機能使用時も画像品質が高めというのも○。

第5位 PictShare
保存した写真管理アプリ。時系列に写真が並ぶので、後で写真の日付を一目で確認できる。また、メール添付機能もしっかりとしており、ファイルサイズも送信時に指定変更ができる。

第4位 Reeder
RSSリーダーで購読しているブログを確認できる。★で後で読むこともでき、情報収集にはぴったりのアプリ。

第3位 Gmail
クラウドサービスの決定版。iPhoneの設定済みメールアプリでも、Gmailアカウントを設定できますが、返信メールの送信元が一定になってしまっていました。また複数アカウントを設定すると、Gmailに集約しているアカウントとの二重メール取得になってしまい、使い勝手が悪かったのですが、このGmailアプリの登場で解決です。

第2位 SnapCal
スケジュール管理アプリ。Googleカレンダーとも連携しており、他のメンバーとの共有もOK。表示形式も日単位、週単位、月単位などあり。

第1位 Nozbe
To do管理アプリ。今はもうこれが無いと仕事にならないくらい、お世話になっているアプリ。有料アカウントもある本格的なツール。プロジェクト、コンテキスト、日付など、項目をカスタマイズすることで、より便利になっていきます。Dropboxやevernoteとも連携しており、タグを統一しておくと、すべてが同期されます。さらに、第2位のSnapCalとも連携でき、NozbeのTO DOリストもその日の予定と一緒に表示されるので、絶対に(?)忘れない。